田舎者上京リーマン生活ブログ

田舎者の東京での生活ブログ

初めての株式売買は何を買いましたか?初めの勝敗なんてどうでもいい!

どーも!田舎者上京リーマンです。

こんにちは。株式投資素人の皆さん!

すでに初めての株式売買は行いましたか?

まだの方は、こちらの記事をもう一度ご確認ください。

 

inakamono198908.hatenablog.com

inakamono198908.hatenablog.com

 

初めて買う銘柄選びすごく悩みませんでしたか?

悩むと思います!笑

理由は、国内の一般株式上場企業は約4,000銘柄もあるからです。

素人がこのすべての企業を調べるのなんて無理です!

 

だから、適当でいいんです!初めのうちから勝てるほど甘くないです!

たまたま勝った方も、ビギナーズラックです。センスがあるとか思ったら後から痛い目をみます!

 

では、今回は課題を与えます。

課題!

  • 適当に1つ株を朝一に成行買いし、1週間後の朝一に成行売りしましょう!

(おすすめは、5万程度の株を1つ買うことです。負けても少額だからです。)

 

もうひとつ課題です!

  • 買ってから売るまでの1週間、絶対に株価を見ないでください!

皆さん、これをできる自信がありますか?

5万程度の株であれば、一週間の値動きは±5%(±2,500円)程度です。

(仮に運が悪く(良く)ても、±30%(±15,00円)程度です。)

このくらいなら我慢できそうでしょう?

でも、95%の人は気になってチェックするんです。

一週間チェックしなかった方は相当センスがあるでしょう。

(資金が一千万あるから、はした金だという人は別ですよ!笑)

 

素人で知識がない方ほど株価をチェックするんです。

なぜだと思いますか?

「初めて自分が買った銘柄だから気になるよ~」

「お金がかかっているからチェックはしたくなるよ~」

などの理由が多いでしょう。

 

では、チェックして何を思いますか?

どちらを選ぶかで今後、差が付きます。

①上がってる!今売れば得する!、下がってる。。最悪だ。。

②上がってる!なんでだろう?、下がってる?なんでだろう?

 

株式投資正しいマインドは②です。

皆さん、「そんなの何となくわかるし、もちろん②を選んだよ」と言うでしょう!

 

しかし、それはこの記事を読んでいる状態のときはお金が掛かっていないし、

②という選択肢を与えているからです。

実際、この質問をせずに、素人が株価をチェックすると、①を思います。

 

これではただのギャンブルです。

そうなんです。素人の株式投資はただのギャンブルなんです。

知識がなければ、株価をチェックしても理由もわかりません。

今のあなたでは株価をチェックしても、株価の動きと同じにように気持ちが変化するだけです。

 

でも、それでいいんです!

知識がない人はギャンブルをしているのと同じと実感することが、経験となり今後に活きてきます! 

 

この記事のまとめですが、以下です。

  • 知識のない株式投資はギャンブルである
  • 今の自分はギャンブルをしていると実感する

では、今日はここまで!

次回からギャンブルから少し脱出できるようように説明します!

 

書店で一番売れているビジネス誌『週刊ダイヤモンド』

 

ありがとうございました。