田舎者上京リーマン生活ブログ

田舎者の東京での生活ブログ

素人の株式投資の準備はこれだけ!知識なんて後からで十分!

どーも!田舎者上京リーマンです。

本日は、素人が株式投資を開始するために必要最低限の準備についてお話します。

 

興味はあるけど、なかなか踏み出せな方!大丈夫です!

私も株式投資を開始する3年前まではズブの素人でしたし、

現在の有名トレーダーも皆、始めは素人です。

 

 

私が株式投資を始めたきっかけについては前回の記事をご確認ください。

 

inakamono198908.hatenablog.com

 

株式投資をするにあたって最低限必要なものは以下の2点(3点)のみです!

 ① 証券口座

 ② お金(5万~10万)

 ③ 知識

②については、2か月節約して貯めてください!笑

私も生活を切り詰めて貯めました!笑

③については、やりながら覚えるくらいの感覚でいいでしょう。

こちらについては別記事でおすすめの勉強法や書籍紹介します。

 

ここでは、①証券口座 開設についてお話します。

 

まず、証券口座とは株式投資をするための銀行口座と思ってください。

この口座にお金を入金して、口座内で株式を売買するのです。

なので、証券口座は必ず必須です。

 

でも、この証券口座を開設するのが結構面倒くさいです。。。

しかも数十社もあるのでどれにするか選択する必要があるのです。。。

 

ここでは、株式投資初心者の方が選ぶべき証券会社を3つご紹介します!

ポイントは以下の3つです。

  1. 手数料の安さ
  2. 取り扱い銘柄の多さ
  3. 人気(口座開設人数)

かなり適当な選び方だと思われますが、

人気の証券口座は、人気なだけの理由があるのでが、

この理由を考えるのは時間の無駄です。

「皆が評価しているから良いんだろうなー」程度で問題なし!

私も実際にこんな感じで始めました。笑

 

それでは、初心者が選ぶべき証券口座の紹介です。

初心者の方はこちらの証券口座を1~2つ開設すればOKです。

 

株式投資のスタンスと使用金額によって、

色々な証券口座を使い分けている方もいますが、

この記事を読んでいる方はそんな知識もお金もないでしょう。

 

私もいまだに、この3つのみしか証券口座を開設していないですし、

実際に使用しているのは、1つのみです!笑

 

とりあえず、「証券口座開設は無料なので、しておこうかな。」

程度の気持ちで大丈夫です!

私も始めは、開設しても実際に株式投資始めるのかな~程度の感じでした。

 

皆さんも少しでも興味があったら、とりあえず証券口座開設してみましょう。

 

次回は、初心者オススメの株式投資の書籍を紹介します。

では、ありがとうございました。