田舎者上京リーマン生活ブログ

田舎者の東京での生活ブログ

株式投資に興味を持ったきっかけ

どーも!田舎者上京リーマンです。

今日は、私が株式投資に興味を持ち行うに至った経緯をお話しします。

 

まずは私の略歴ですが、、

国公立大学・大学院を卒業し、ある程度の大手企業に就職しました。

 

大学は偏差値上位10位前後で、しかも大手企業に就職できたのだから、

今後の金銭面は安泰と考えていましたが、甘かった。。。

 

いくら大手に就職できても3年目で月給手取りは22万弱。。

そこから、家賃を引きくと10万ちょっとしか残りません。。。

東京の家賃の高さが誤算でした。1LDKで10万以上ですよ。しかも狭い!!

大学時代の地方では7万もあれば、もっと綺麗で広い駅近のマンション借りれましたよ。

 

給料は、いくら頑張っても年功序列の傾向が強く、全然上がらない。

これでは、頑張って働いている意味がない!!

そこで何とかしてお金を増やす方法はないかと考えて、

私が行きついたのが【株式投資】です。

 

といっても、私は大学・大学院時代、化学工学を専攻しており、

株式投資はおろか経済知識は皆無です。

私と同じような境遇の人は多いのではないでしょうか?

 

大学時代に没頭した研究テーマは社会に出てから全く役に立たない。

会社でも研究ばかりなので、お金に対する知識なんて全く身につかない。

そんな理不尽な世の中なので、自分で切り開いていくしかないのです。

 

では、ここから本題ですが、

私が【株式投資】を第2の収入源として選んだ理由を挙げていきます。

 

①働きながらできる

これは私にとって非常に大きいメリットです。

副業禁止の会社でも、株式投資は認めている会社がほとんどです。

そもそも、私は今の仕事を辞める勇気も根性ないですし、

私個人の考えですが、会社を辞めてまで没頭する必要もないです。

現職でのある程度の収入が、気持ちに余裕を与えてくれます

 

②慣れれば時間を割く必要がない

全く知識のない方が思いがちなのが、

「毎日ニュースや本で勉強しないとダメでしょ」「素人には難しいでしょ」です。

そんな勉強する時間、一般企業で働いている社会人に取れるはずがない。

私も正直、同様の事を思っていました。

 

でも、慣れれば時間を割く必要がないんです。

私も、今では【株式投資】に割く時間は1か月に2時間程度です。

この慣れればの部分は、別の記事で紹介します。感覚的には経験8割・勉強2割です。

 

上記の理由より私は第2の収入源として、株式投資を始めました。

 

次回以降は実際に【株式投資】を始めるまでに必要なことを記事にしていきます。

 

ありがとうございました!